WordPressのインストールを終えて

WordPressのテーマを考える 1

さてインストールやサイトアドレスの設定も終わったので、次はWordPressのテーマ決めですね。

最近のサーバーは、殆どがWordPressのインストール機能を備えており、簡単にインストールができるので大変助かっています。

ちなみに当ブログはネットオウルのスターサーバーで運用しています。写真のポートフォリオサイトを契約しているからという単純な理由ではありますが、今回このブログを作成するにあたってライトプランからスタンダードプランにアップグレードしました。(ライトプランだとWordPressが1つしかインストールできません。)

また、ブログのドメインはムームードメインより1年間無料でもらったものなので、ロリポップで契約しようとも思いましたが、同じスタンダードプラン(月額500円)の場合、ロリポップのストレージがHDD、ネットオウルがSSDだったので、今回はネットオウルでいくことにしました。(但しロリポップの方が容量20GB多い。)

なお、ビジネス向けに契約するならLiteSpeedを使用しているロリポップのハイスピードプランが良いと思います。(と先日のWordCamp Osakaで聞いた。)

そう意味ではカラフルボックスなどもLiteSpeedを採用しているので、低価格ということもあり気になっているサービスです。

話は逸れましたが、WordPressのテーマは有料無料問わず、様々なデザインがあるので、悩ましい。どのテーマにするかで印象も変わりかますからね。とりあえず次の記事では今気になるテーマをピックアップしていこうと思います。