EOS 60Dでコスモス撮影

高知県高岡郡越知町 宮の前公園 コスモスまつり

高知県高岡郡越知町 宮の前公園 コスモスまつり

メイン機材であるEOS 5D Mark IIIを点検に出しているため、今年のコスモスの撮影は難しいかと思いましたが、高知新聞に10日前後に満開との記事が掲載されていたので、サブ機のEOS 60Dでがんばって撮影してきました。

しかし、日頃5D3のAFポイントの多さに慣れきっているものだから、いきなり60Dの9点だと周辺でピントが思うように合わせられない。迷うというより、後ろに抜けちゃうんですね。あとはピンボケも。風でコスモスが揺れるからマニュアルも追いつかなくて・・・。結局中央1点で撮影して、トリミング対応することに。もう昔のカメラには戻れないと改めて思った次第です。

それにしても、台風24号の影響で会場が浸水した時はどうなるかと思いましたが、無事開催できてよかった。イベントは21日まで開催されるようなので、お時間ある方は行かれてみては?

コスモスまつり
日程:2018年10月7日(日)〜2018年10月21日(日)
場所:高知県高岡郡越知町 宮の前公園
http://www.ochi-kankou.jp/event/cosmosfesta.html