剣山 2021.10.15

標準域の単焦点レンズが欲しいということで、シグマの40mm F1.4 DG HSM | Artも候補の一つとなっておりますが、こちらを購入した場合には既に持っているEF40mmと画角が被るわけです。

開放値はともかく描写力や重さが全然違うので使い分けはできるかと思いますが、普段風景を撮影する時は、ズームレンズを多用しており、40mmという画角が森や登山で、使いこなせるか気になり、先日剣山へ行った際に、山頂までの道中EF40mmでテストしてきました。

結局所々でズームレンズに頼ってしまい(特に望遠)、もう少しいろいろな場所で試さないと分からないですね。今年はあと三嶺と工石山へ行きたいなと思っておりますので、そちらでも試したいなと思っております。

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15

剣山 2021.10.15