EOS R 購入

EOS R

先日、EOS Rを購入しました。カメラ関連の機材を発売後すぐに買うのはEF40mmのパンケーキレンズ以来です。

で、各種設定はしたものの、ストラップだったりが届いておらず、実はまだ一度もレンズをつけて撮影をしていません。今日初めてEF40mmをつけてみたところ、AFのピントが合うまでに体感で1秒ぐらいの間があったので、最初はSTMレンズだからかと思ったのですが、RFマウントの35mmマクロもSTMを採用しているので、性能の差なんだろうなと思うことにしました。ピントはちゃんと合っていますし、価格的にも招きレンズみたいなものですから。とはいえ、AF速度に関しては、スナップ用途で考えると個人的にはダメかなと。被写体や使用する人によっては問題ないという声もあるかもしれませんが。

そうそう、実は現行モデルなら問題ないだろうと、店頭では旧モデルのEF24-105mmのみ試写させてもらっていたので、気になって手持ちのレンズを一通り試しました。結果、純正レンズはEF40mm以外は速度・ピント精度に問題ありませんでした。他社製レンズですと、タムロンの17-35mmが17-20mmの間でケラれましたが、AFは問題なかったです。(EF16-35mmはケラれません。)むしろ一眼レフでAFでのピントが甘かったタムロンの200-500mmの精度が上がったことの方が驚きでした。

ちなみに上記はすべて室内での確認ですので、本番で結果が変わるようであれば、また書きたいと思います。